どうも~。
最近釣りにドハマりしている者です(^^♪

釣りが楽しくて仕方ないw

先日も時間があったのでダイソーのジグを
投げてたらツバスをゲットする事が出来ました。
釣れてくれてありがとう!

そんな日々を過ごしている僕ですが
最近「ショアラバ」というモノに
ハマりまして。


ダイソーのタイラバを投げて
海底をコツコツと探りながら魚を
誘っているんですが・・・
問題がありまして。
まぁ~ロストの多いこと!!(-_-;)

海底を探ってるから
メチャクチャ根がかりする。。。
マジで凹むぐらいロストしてる。

こりゃお財布に優しくないと思いまして。

ちょっとでもこちらとしては
安くしてほしいわけですよ。

なのでキッドを買って自分で作る事にしました。

今回はダイソーとセリアのタイラバキッドを
購入してきました。


って事でカスタムしていきます!

まずシリコンチューブをカットしまして



かなり小さめにカットします。

じゃないと後々収まらなくなるので。

次はラバースカートという
ビラビラしたものを
シリコンチューブの中に通します。

この時このかぎ爪みたいな道具がないと
まずこのタイラバを作るのは
不可能かと。
DAISOのタイラバ売ってる所に参列してるので
買っておいてください。

次はシリコンネクタイというモノを
通します。

何回かタイラバ作ってみて気付いたのですが
スカートとネクタイは一緒にして
シリコンチューブに通すようにした方が
いいです。
その方がチューブに通すとき
シリコンが切れにくいです。
まぁ・・・やってみれば分かるw

こんな感じになります。

次はフックの糸を通しましょ~。


コレもかぎ爪で引っ張りこまないと
絶対通りません。

次はスライドパーツって物を
糸に通します。


糸に通してからシリコンがスライドパーツの
真ん中の窪みに来るようにねじ込みます。
ここは力技で行きましょう。

次はセリアで売ってる蛍光タコベイト。
蛍光だから魚へのアピール力もアップです!

このタコの頭の先端をほんの少しだけ切ります。

少しだけ穴が空いたらそこから
かぎ爪を突っ込んで糸を引っかけて
引っ張り出しましょう。
こんな感じになります。

ここまできたら後は同じくセリアで売ってる
タイラバ用鉛ヘッドを糸に通すだけです。

完成です!!

最初は作るのに手間かかりますが
慣れてしまえばすぐ作れます!
これで約220円ぐらい。

DAISOのタイラバが税込330円なので
110円ほどお得です。
DAISOジグが1個買えますよね!w

そしてカスタムされてるから
アピール力抜群!!(^^♪

ショアラバで少しでも安くしたい方、
参考になれば嬉しく思います。

次はこれの釣果を報告しようかな。