どうも~。

今回はウチの土地内に立ってる
「電柱」について話していこうと思います。

ウチの土地の角に電柱が
立ってるんですけどね、
それが車を駐車する時に絶妙に
邪魔なんですよ。

それでね、しばらく電柱眺めてて
ふと思いついたといいますか・・・

「ここウチの土地だよな?
なんで土地内に電柱立ってんの??」って。

なんか非常にムカついてきまして
スマホで検索してみたんです。

そしたら同じように土地内に
電柱立ってて邪魔に感じてる人が
いるじゃありませんか。

んで更に調べたら
「電柱は移動する事が出来る」って
書いてあるじゃありませんか!

「おぉ、マジか!
そりゃ早速移動手続きしよ」って
思いましてNTT西日本
電話したんです。

そしたら受付嬢が対応してくれまして
「後日スタッフを向かわせますので
その時に打ち合わせを宜しくお願いします」
と言われたのでこちらも
「わかりました!」って事で
トントン拍子に話が進んでいったんです。

後日スタッフが家に来まして
電柱の場所を見て
「移動はどこにされますか?」
って聞かれまして・・・

俺「・・・ん?いや、好きな所に持っていって
もらったらいいですけど?」

業者「いや、お客様の土地ですので
指定して頂かないと・・・」

俺「は???どういう事??」

業者「えっと、お客様の土地内でしたら
どこでも移動させていただけますが・・・」

俺「何言ってるか意味が分かんないんですけど・・・
あの、俺は土地の中に電柱があるのが邪魔だから
どかしてくれって電話したんですけど。」

業者「それは出来ない事もないんですが
それだと工事費の50%、100万ほどご負担に
なりますが・・・」

ここら辺からちょっとヒートアップしてますw

俺「いや、言うてる意味が全然分からんのですけど。
人の土地内にある物をどけてくださいって
言ってんのになんでこっちが負担せなアカンねん。
めっちゃ矛盾してるやん!」

ここら辺からこの業者、感情を貝のように蓋して
寡黙になりだすw

きっと俺のような言い分の人間を
ごまんと相手してきたんでしょう。

俺「矛盾してると思わないですか???」

業者「そうですね。」

あ・・・駄目だわこりゃ。
暖簾に腕押し状態だわ。

もぅ何言っても覆らないと思って
せめて土地の一番角に移動させる事に
しました。

といっても30センチくらいしか
移動してないんだけど
こっちも少し位でも移動させないと
気が済まない。

業者「それでは土地を借りると
いう事なので年間3000円でお世話に
なりたいと思っています。」

俺「いやちょっと待て。年間3000円???
そっちが金額決めるってどういう事?!!
しかも3000円?!子供のお小遣いか!」

どうやら金額自体が電気通信事業法という
法律で定められているらしい。

ぶっちゃけそんな事知るかって話ですが。

突っ込むところがありすぎて
脳ミソフィーバーw

こんな事がまかり通っていいんでしょうか?
全然納得いかないやりとりでした。

しかもこの会話のやりとり約2年前です。

そして先日、別の業者が
「工事を進めたいのですが」と訪問してきた。

もぅ2年も前やったから
こっちもスッカリ忘れてた。

俺「あぁ・・・進めてください。」

そして半日で仮の電柱が埋められました。

こんなに早く作業は進むのに
2年も待たせるのかと
写真撮りながら眺めてました。

世の中矛盾だらけ。

皆さん、もし電柱移動する事が
あるんでしたらしっかり調べてから
業者に電話した方がいいです。
ストレスが少なくなるようにw