オーブンで100℃。超簡単!
放っとくだけでコンフィ完成

こんにちは。

今日はオーブンを使って「砂ズリのコンフィ」の
作り方を書いていこうと思います。

コンフィって結構面倒くさいんですよね。

基本的に手間と時間がかかるので
普段から忙しい主婦(主夫)は
レパートリーに入ってないと思います。

なので、今回は家にオーブンやオーブンレンジが
あるよって方が読んで貰った方がいいかもです。

準備する物

・砂ズリ(食べたいだけ)
・塩胡椒
・塩
・ローズマリー
・ニンニク3、4ケ
・オリーブオイル(ぶっちゃけサラダ油でも出来る)
・耐熱皿or鉄鍋(オーブンに入れて大丈夫なやつ)

よく「砂ズリの白い皮を剥く処理をしてください」と
書いてあるのを見るのですが、
家で食べるのにイチイチそんな事やってられないので
こんな感じに切れ込み入れます。
(ちゃんと処理してる人を否定してる訳ではありませんw
私がズボラなのですw)

切れ込み入れたら塩胡椒をしてジップロックで
揉み込みましょう。

どれぐらい塩胡椒するのって聞かれますが
入れすぎじゃない?ってくらい入れても
そんな騒ぐほど辛くなりません。
漬物作るくらい入れたら話は別ですがw

もみ込んでみて指をペロッと舐めてみて
塩胡椒効いてるなと思ったらそれで大丈夫。

ちなみに私はこの塩、マルドン使って作りました。

この塩、旨味が強いんですよ。
調べたら英国王室御用達らしいですw

コレ1.4キロあるんで別容器に移して使ってます。

さて、揉み込んだらジップロックに入れて
冷蔵庫で寝かしましょう。

よく半日寝かすと書いてありますが
私は2時間ぐらいでした。

切れ込み入れてるから早いってのも
多分あります。

もちろん半日寝かしてもOK。

では寝かしたズリを鍋に移しましょう。
(直火OKの耐熱皿や鉄鍋があるなら
それに入れてください)

ニンニクをスライスして投入。

ローズマリーを投入。

ズリが表面から出ない程度まで
オリーブオイルを投入。

ローズマリーはGABAN使ってます。

では中火で鍋(耐熱皿)に火をかけてください。

この時にオーブンを
100度で10分余熱しておきましょう。

ポコポコとオイルから泡が出始めたら
オーブンに入れます。
(私の場合、大量に作ったのでオリーブオイルの量が
多かったのでとりあえず鍋で温めただけです。)

では、オーブンに入れたら100度に設定して
100分加熱スタートしてください。

後はオーブンが止まるまで放置です。

柔らかい「砂ズリのコンフィ」の完成です。

注意点

オーブンに入れた時に
ズリがオリーブオイルの表面から出ていると、
出た部分が焦げてしまいます。
ちょっと心配だなと思う方はアルミホイルを
上から被せてください。

と言っても気休め程度の効果しかないので
オイルの中にしっかり浸かっているか
確認してからオーブンで加熱してくださいね。

では今回はこれで。