ここ網野町の梅雨はどこに行ったんでしょうかね~

傘を全然使ってない気がします・・・

バジルを鉢に植えて育て始めて
1ヶ月くらい経ったでしょうか。

2週間ぐらい前に鉢の角の方から
目が出てきたので「おっ!」っと
思って毎日経過を見守ってたんですが・・・

他の場所からまったく芽が出てこず
「なんで?」って思ってたんです。
種が全部死んでたのかな~と思いながら
一つだけ育ってる奴に頑張って水を
あげてたんですが、
この前防虫ネット外して見てみると



この子バジルじゃないw

いつ入ってきたの?w

っていうかずっと違う子を
育ててたようです(-_-)

さぞ快適だったでしょう...

てか、植えた種全部死んでたの??

ということでバジルの種を
植えなおしました。

はぁ(*´Д`)

また1か月先か・・・


さてさて、魚介ラーメンの仕込みです。

今回のアラは鯛頭とアゴ(飛魚)ですね。



アラは地元網野町にある「たかや」さんに
お世話になっております!
たかや鮮魚お惣菜  map

作ってて気付く事って結構あるんですけど
魚介の旨味が出てなおかつ
魚介スープが苦手な人でも食べてもらえるって、
色々魚を混ぜて出汁取りしないほうが
いいのかもって考えに至ってきました。

前までは4、5種類のアラを
出汁取りしていましたが
同じ白身といえど喧嘩するようです。

なので今回は2種類。

日々試行錯誤ですね~。